K-CON JAPAN 2019 三日目感想 衝撃の光景に遭遇…

 

 

こんにちは!

今回は5月17日から19日まで幕張メッセで行われていたK-CON JAPAN 2019の三日目に行ってきたので感じたことなど書いていきたいと思います。私は去年も参加させていただいたので比較も交えて紹介したいと思います。

 

K-CONとは?

まずK-CONとは韓国の様々な文化K-CULTUREを日本で楽しめるお祭りです。大きく別けて様々なジャンルのブースがたくさんあるコンベンションエリアとK-POPのアーティストによるライブがあったので二つに別けてみたいと思います。

 

・コンベンションエリア

・ライブ

 

コンベンションエリア

f:id:conpejorurariru:20190531000901j:plain

コンベンションエリア

コンベンションエリアは朝10~17時までやっていました。私が行ったのが日曜日だったので三日間の中で一番賑わっていたのかなと思います。去年と比べると食べ物ブースが増えていた気がしました。最近韓国の食べ物がブームになっているからなのかなと思いました。ちなみに私はチーズハットクを食べましたが全然揚げたてじゃなくて作り置きみたいな感じだったので新大久保で作りたて食べたほうがおいしいなーなんて思いました。

あとファッションブランドのブースも増えていたように思いました。最近では韓国の服のブランドが人気になってきている影響なのかなと感じました。韓国ブランドは男女どちらが着てもかわいいような服が多いので私もいくつか持っています。ブースでもいいなと思える服がいくつもあって買ってしまおうかとも思いましたがネットで買った方が安いんじゃないかと一緒に行っていた人と話し合った結果買わないことにしました。

その他にもK-POPアイドルの小ステージでのダンスパフォーマンスやトークショーなどで盛り上がりました。中でもすごいなと思ったのがブースに向かうアイドルたちが普通にコンベンションエリアを歩いて行くのでほんとに近くで見れることがあったのですごいなと思いました。

f:id:conpejorurariru:20190531000905j:plain

アイドルがグッズブースに登場

f:id:conpejorurariru:20190531000926j:plain

ミニステージでトークSHOW

 

ライブ

f:id:conpejorurariru:20190531001401j:plain

夕方の19時~22時近くまでは売れっ子アイドルたちによる大ステージでのライブが行われました。三日目の出演アーティストはD‐CRUNCH・fromis_9・GWSN・IZ*ONE・NATURE・ONEUS・PENTAGON・SF9・TWICE・VAVでした。三日間の出演アーティストを見ると全体的に新人アーティストが多かったイメージですがこの日が一番実力派揃いだったのではないかなと個人的に勝手に思っています。

 

去年行った時と同じアーティストはSF9とTWICEでした。一年でここまで人気とパフォーマンスが上がるのかとビックリしました。初めての出演だったアーティストの中でもIZ*ONEは群を抜いた新人とは思えない歓声とステージを披露しました。やはり日本人メンバーも元々日本で人気のあるアイドルですし、あの大規模なオーディション番組を勝ち抜いた女の子たちだったのでとても個々の能力の高さを素人ながら感じていました。

男性グループではPENTAGONとSF9を注目していましたがさすがのパフォーマンスステージでした。この2つのグループはほとんど同時期にデビューしていたのでデビュー当時からどちらが先に頭一個飛び出すかなと楽しみに見ていました。私の見解ですが韓国と日本での人気はPENTAGONが少し勝っているのかなと感じます。しかしSF9も負けていません。SF9の特徴は韓国で新曲を発売すると日本語のバージョンですぐに日本でCDを出すところです。これはすごいことだと思います。あと最近でグローバルなグループ活動を目標に世界のあちこちでツアーを行っています。今後力をつけていけばBTSのようなワールドワイドなグループに成長できるのではないかと思います。期待大です。

そして大取はTWICEでしたその日一番の歓声が鳴り響く中新曲を含めた盛り上がりはじけるステージを披露しました。去年は見ていると男性ファンの勢いが凄く感じましたが今年は男性ファン女性ファンが良い比率で混在していたのではないかと思います。最後の方に乗り物に乗って客席近くを回って来たのでなかなか近くで顔を見れたのですが、やはりどのメンバーもかわいかったです。衝撃的な白さと笑顔は世界で人気になるのも当然のことだなと思いました。

 

全グループのステージが終わると全アーティストが出てきて挨拶を行うのですが私の中で衝撃の光景を目の当たりにすることになりました。去年なら観客みんな自分の席からアーティストに手を振ったり声を掛けたりしていたのですが、今回はアーティストが出てきた途端に自分の席から通路にたくさんの客が押し寄せカメラ片手にパシャパシャと写真撮影をし始めました。もちろんカメラの撮影は許されてないので警備員が注意しますがあまりにも大勢の人がやっていて収集がつかない状態になってました。中には席の上に立って一眼レフカメラを構える人の姿もありました。

みなさんはこれをどう思いますか?

ルールやマナーを守って見ているのが当たり前とするか、自分の好きなアーティストにせっかく会えたのだからルール・マナーなんて気にしている場合じゃない撮れるものは撮っておこうと考えるのか。今一度ファンが考えなくてはいけないかもしれませんね。

 

まとめると、とにかく毎年行われているビッグイベント今年も楽しかったです。もし興味ある人いたら来年はぜひ参加してK-CULTUREに触れてみてはいかがでしょうか。

 

別件広告

"https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3594SE+EU1UEQ+40Q+1ZHQBM" target="_blank" rel="nofollow"